喜び

江龍武

2007年12月19日 14:58

朝、体重測定をしたら、ドスンと落ちていた。
昨日の夕食では、夜用事で出かけるからアルコールを飲まなかった。それで、下がるとは思っていたが、しっかり下がった。何故か下がるとやっぱり嬉しい。
朝食抜きを始めてから明日で二週間目になる。
始めた次の朝の体重と今朝の体重では、1.5キロ減少した。一ヶ月に1.5キロほどが無難な減少速度だと思うので、このペースは少し速いが、今までの経験からして、いずれ落ちる速度も安定してくるし、始めて暫くの体重変動は速い遅いと気にする必要もない。
しかし、この朝食抜きを健康のためではなく、ダイエットとして捉えてみると、私にはありがたい。
この二週間弱、アルコールは普段と変わらず、その上途中から飲んでも体重が増えないものだから調子をこいてご飯も食べていた。二食にすると食事量を減らさないと逆に太るというが、そんなこともなく、体重は順調に減少している。
まだ暫く続けてみないとなんとも言えないが、今のところは痩せてきている。
残念なことに、お正月前後は年越し蕎麦を食べたり、元旦の朝一番にお雑煮を祝ったりするし、昼前から飲み出し、夕方から親戚を回って飲み続け、人間でなくなるのが毎年の恒例だから、一度この実験は中断するが、また生活が落ち着いたら始めよう。
それまでまだ10日ほどあるので、なにか変化があったら書くことにしよう。
額のざらざらは少し滑らかにはなってきたが、まだ消えない。ずいぶんと毒が溜まっていたようだ。
今朝携帯のメールに嬉しい知らせが入った。
昨年癌で大手術をされたGさんの娘さんKさんからだった。
先日のMさんの紹介で気を送ることになったのだが、Gさんご本人にはお会いしたことはない。本来、ルールとしてご本人の承諾がないとお受けしないことにしているのだが、Mさんの大恩人だということだったので、どんなルールにも例外はあるしなんて自分に言い聞かせてお受けした。
当然、写真でするしかないのだが、住所、お名前、生年月日も多分あるほうが良いと思い頂いた。
前にも書いたとおり、まだ私にとっては癌が治るのは運としかいえない。
運がお強いのだろう。無事手術も成功し、退院され職場復帰も果たされた。
今年の春先もちょっと調子が悪くなられたが、それも乗り越えられた。
10月になって娘さんのKさんから、また調子が悪いとメールを頂いた。今回は、お医者さんが抗がん剤治療を勧めなかったが、Gさん本人の強い意志で受けることにされた。
どうも、事態は深刻そうなので、それ以来、毎晩写真で気を送っている。
そして、今日のメールでは、お医者さんも不思議がってるそうだが、2種類の腫瘍マーカーが下がっていたらしい。
気が効いたのかどうかは分からないが、とにかく結果が良かったので朝から嬉しかった。
今晩から、その喜びを力に変えてまた写真に向かおうと思っている。今は、毎晩5人の方に送っている。


関連記事