2008年01月16日

懐かしい記憶から

家で風邪のためごろごろしていたら、妻がNHKでなつかしの歌をリクエストできるのであの歌をリクエストしてみようかと言う。
昔みんなの歌で聞いた「カナダ旅行」という歌だが、カナダ横断ドライブ旅行に出かけて直ぐに私が口ずさんだらしい。カナダ旅行というタイトルも妻がどこかで見つけてきた。
最初私が、口ずさんだとき、妻は、それ何?創作?と言っていた。
歌詞もあやふやだし、節回しも信じられないようだった。
それで、インターネットで検索するのだが、歌詞がどうしても見つからない。なんとか曲を聞けるサイトに辿り着いた(検索でカナダ旅行と入れてください)が、そこに、この曲の歌詞は、「インタラクティブ配信で外国作品を可視的利用する場合の許諾条件」に合致しないため、掲載が出来ません。
うたごえ1000曲集などをご参照ください
、とあった。
1961年4月に放送された曲なんだからもう自由にしてやって欲しい。私が9歳の時の歌だ。
9歳の時の記憶を書いておこう。

愉快な5人の家族が揃ってカナダへ旅行に出かけました。
何度も何度も考えた末に、変わったプランを立ててみました。
声を合わせて、さぁっさ!出かけましょう。
トロントまではタクシー
モントリオールまでは馬で
ケベックまではテクシー
オタワの町はアワワ
・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・
泳いでわたる湖

・・・のところが分からないが曲のサイトを参考にしたらどうだろう。各自適当に歌っても楽しい歌だと思う。
そしてそれに続く最後の歌詞の記憶は、

楽しい楽しいカナダの旅行だ~
楽しい楽しいカナダの旅行

2番もあるようだが、これは全然憶えていない。

サイトの大意の文章の中に懐かしいトロワリビエ(-)ルという響きがあった。
ここは確か三つの川が合流する点でその名がついた町だったと思う。ローマンカソリックの大聖堂、ノートルダム・ド・キャップという3大巡礼地の一つがある。カソリックなら一度は行くというような場所らしい。
カナダ横断の往路では寄らなかったが、復路でまたこの町を通った時、妻が、ノートルダム・ド・キャップに寄れたら寄ろう、と言ったので、ぱっと見たら教会が目に入った。あれか!? あれあれ!! ということで、直ぐに来た交差点で教会の方向に曲がったら、その道は教会に続いていた。まるで導かれているようだった。そんな感覚から、キリスト教ではないが、寄付をしたくなって少しだが箱に入れてきた。
なにもかもが懐かしい。


同じカテゴリー(生活)の記事画像
シクラメンに再挑戦
サギの巣
梅干し2009年
観賞用のトマト?
免許の更新
咲いた!!!
同じカテゴリー(生活)の記事
 仕事始め (2014-01-06 21:14)
  (2012-04-22 15:37)
 記録 その後 (2012-03-30 14:01)
 記録 (2012-03-13 15:59)
 復食失敗 (2011-10-23 14:59)
 また腰痛 (2011-10-18 18:51)


この記事へのコメント
フランスのナントを船で出発したフランス人5人の家族の旅程は、
 トロントまではタクシー
 モントリオールまでは馬で
 ケベック町はテクシー
 オタワの町はオンウワウワ
 ハイフィルドまではケーブルカー
 トロワリビエルまではかごで
 シクティミまではいねむり
 泳いでわたるラックサンジャン

ところが、切符の買い間違えで、逆戻り
 トロントまでは泳げ
 モントリまではいねむり
 ケベック町へはかごで
 オタワの町はケーブルカー
 ハレフィルドまではテクシー
 トロワレビエルまではオンウウワ
 シクティミまでは馬で
 タクシー飛び込むラックサンジャン  
Posted by ひめ at 2008年01月17日 17:27
ひめさん

記憶にないので、書くのを無理に控えました。
記憶ではラックサンジャンは湖と歌ってたと信じています。
Posted by 運営委員長運営委員長 at 2008年01月17日 17:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。